京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

トリガーポイント研究会 - 治療室日記

2日、3日の二日間、大阪でTP研究会の入門セミナーがありました。

思い起こせば、3年前にTP研究会の存在を知りました。

その時、既に2年に一回募集の入門セミナーは定員締め切りで、今回ようやく参加する事が出来ました。

その間、黒岩教授の著書も読みましたが、本が出た頃よりやり方は大きく変わっています。

何よりよかったのは、実技が多かった事です。

触診において、いくら解剖書を参考にしても、それが本当に自分が探している物なのかは、一人でやる以上、当然ながら誰も間違いを指摘してくれません。

骨や筋肉は、左右差や個体差もあります。

今回は殿部の筋肉ばかりでしたが、一部認識を改めないといけない部分もありました。

痛みは、TPだけでは説明は出来ないでしょう。

でもTP治療は痛みに対して有効な治療方法であることは間違いないと思います。

またいつ違う道に行くかわかりませんが、治療家でいる以上、向上心だけは失わずにいたいと思います。

余談ですが、帰りの阪急電車の中で、フィギュアスケートの織田信成さんを見かけました。

テレビで見るよりも小柄で、帽子を被っていましたが、彼に気付いたのは私だけでした。(笑)

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2010年05月03日(月) 18:36