京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2010年10月)

痛みに関する話題を綴った日記です。

たろーさんが、私の記事に良書の紹介をして下さいました。

濁った水はそのまま静かにしておくといつしか澄んでいる私たちは誰でも、しじゅう困ったり悩んだりする。そんなとき、そこから無理に逃れようとせず、静かに待っているのだ。不安が抑えられなければ不安なままでいい。「これからもっと悪くなる」と考えったていい。ただ、いま水は濁っていても、いつかは澄んでくる ― この真実さえ信じていたら、私たちの生き方が静まる、そして楽にもなるのではないか。

心にス~ット入ってくるようなフレーズです。

読み終わり次第、院の貸し出し本に追加いたしますので。貸し出しを希望される方はお気軽にお申し出ください。

カテゴリ:読書

ebara / 2010年10月24日(日) 09:19

調べたい事がありましたので、引っ張り出してみました。

10年くらい前に発売された本です。

私が修業をしていた接骨院の院長の息子さんが、この本の翻訳をされています。

何度読んでも分からない部分がありますが、それでも理解できる項目も増えています。

カテゴリ:読書

ebara / 2010年10月12日(火) 16:02

昨日の雨も上がり、少し青空が見えています。

今日は、昨日に引き続きトリガーポイント整体セミナーと、その後トリガーポイントエクササイズの勉強会に出かけます。

いかに抹消と中枢の信号のやり取りをエラーなく、スムーズにやりとりできるようにするのか?

体で起こっている複雑な反射をいかにうまく利用するか?

治療哲学や理論、方法は違っても目指すところは同じなのかもしれません。

体の治療だけでなく、生活習慣を見直してもらう必要のある患者さんも多数見受けますが、患者さんの多くは受身です。

治療効果を存分に発揮させるには、脳内学習は不可欠でしょう。

でも、そんな事を理解している治療家や、患者さんは圧倒的に少ないように感じます。

何事もボチボチ進まないと仕方ないですね。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2010年10月10日(日) 09:21

今日は、大阪まで車でトリガーポイントのセミナーに行ってきました。

9月のセミナーに行ったとき、会場周辺にコインパーキングが沢山あることを確認していました。

大阪市へ車で最後に出かけたのは何年前かわかりませんので不安がありましたが、今日の天気は生憎雨の予報なので、最近開通した第二京阪道路を利用して、思いきって車でセミナーに行きました。

会場へ向かう途中に、花の万博の会場になった鶴見緑地を横に見ながら、カーナビの案内で無事30分前に到着しました。

花博へは、ワイフと出掛けた記憶がありますが、早いもので20年以上前の話になります。

外から見える命の塔は当時のままでした。

しかし、帰路は高速に乗るまでに、大渋滞に巻き込まれてしまいました。

やはり、時間も経費の面でも電車が確実でした。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2010年10月03日(日) 18:45