京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2010年12月)

痛みに関する話題を綴った日記です。

初学者の方にははよいかもしれません。解剖書としては、少し物足りない感じもありますが、どんな本にも新たな学びがあります。繰り返し読むことで、何かと繋がるときもあります。

カテゴリ:読書

ebara / 2010年12月29日(水) 13:46

相田みつをさんの、にんげんだものと、生きていてよかったの二冊を院の貸し出し本に追加します。

書体が人間味あふれています。どこからでも読めるのも良いですね。

カテゴリ:読書

ebara / 2010年12月25日(土) 00:56

昨日は、ヨガのインストラクターSさんにも参加していただき、飛び入りの方1名の都合7名で、トリガーポイントエクササイズを行いました。

得意の座学は合格点。

肝心のエクササイズは、何度も繰り返し練習したのですが、いざ人前でやるとなると話は別です。

レッスン途中、出来ない方にポーズの指導に駆け回る間に頭が真っ白!

及第点ギリギリでしょうか?

自分の実力の無さを露呈してしまいました。

エクササイズ後にSさんから、間の持たせ方などを御指導いただき、少しは今後に生かせることが出来るとようになると思います。

とは言え、体が簡単に変化する事には、受講された皆さんが驚かれていました。

また、体はユニットで動いている事を理解できたと思います。

追記

正直、ジムなどで見る高齢者は、体を動かす意識、慣れなどが出来上がっていますが、長く痛みと闘い、あちこちの関節の機能が消失した方は、何でも無い動作をするのにも苦労がともなったり、出来なかったり、体を動かしてもらうとそれがありありと分かります。

これでは、生活の質も気持ちもどんどん低下するばかりです。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2010年12月18日(土) 00:10

今年最後のトリガーポイント研究会のセミナーに出席するために、車で大阪市の会場に向かっています。

名神より第二京阪道路は道幅も広くゆったり走れます。

市内に入ると大阪城が見えました。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2010年12月12日(日) 08:48

フェルデンクライス 脳と体のエクササイズを前回読みましたが、なかなか本で動きを把握するのは難しいです。

今回購入した、フェルデンクライス・メソッドWALKING―簡単な動きをとおした神経回路のチューニング は、DVDが付属しているので動きをイメージしやすいかもわかりません。

痛み学 -臨床のためのテキスト- を読み終えてから、今回買った本とDVDを見たいと思います。

カテゴリ:読書

ebara / 2010年12月07日(火) 01:09

私が尊敬するm_chiro先生が、ご自身のブログ「脳‐身体‐心」の治療室で紹介くださった、痛み学 -臨床のためのテキスト-

を取り寄せました。

http://mchiro.exblog.jp/15533518/

「痛み学」・座右の書

m_chiro先生とは一度もお会いしたことがないのですが、お忙しい身でありながら、私の愚問にいつも丁寧にお答えして下さいます。

熊澤先生もコメディカルの領域に大変な期待を寄せておられた。その意味で、Wallと同じ考えに立つものと考えるが、熊澤先生はコメディカルのみならず鍼灸やカイロなど、更に幅広い領域に期待を寄せておられた。

この本は、そうした領域の人たちの座右の書とも言えるものだろう。

私もこの言葉を肝に命じ、本を熟読したいと思います。

カテゴリ:読書

ebara / 2010年12月06日(月) 00:53