京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2011年10月)

痛みに関する話題を綴った日記です。

昨日は、トリガーポイント鍼の、触察の復習セミナーがありました。

今回も、最寄の駅の近くに車を停めて、阪急電車を利用しました。

今回は、黒岩教授ではなく、スタッフの先生が行うセミナーでしたが、遠くは、北海道や東北から参加されている先生も数人おられました。

でも、遠方から来られている先生を合わせて、10人ほどの参加ではさびしいです。

たぶん、経費も赤字ではないでしょうか?

人それぞれ、学び方のペースや考え方は違うでしょうが、一足飛びにうまくなる方法などありませんから、上達するには、同じことを繰り返すしかありません。

今回も、認識を変える必要がある部分が二つほどありました。

触ってナンボです。

セミナー時のサプライズ(出ていた人にはわかる)に触発されて、帰りはそのままジムに行って、一時間ばかりトレーニングをしました。

なかなか体重が落ちてくれません。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2011年10月24日(月) 00:00

http://trigger110.net/lab/activity

参加されたヨ-ガ・インストラクターの方の感想

素晴らしいトリガーポイント・エクササイズに出会うことが出来て喜んでいます。

ヨーガによって沢山の方との出逢いのなかで、いろんな方の心と体に向き合わせていただいています。

心と体の叫びが聞こえてきます。

それを両面からみていくためにはやはりまず体の痛みがどこからきているのかという、深いところに気づくことが必要だと思っていました。

心もとても難解ですが痛みがある方はまず痛みの解消が先に出来ればと思います。

しかし、これには厚い壁がありました。

でも、今日、トリガーポイント・エクササイズを体験して、これまで何年間もやぶれなかった壁に私なりの挑戦ができるのではないかと思いました。

まず理論を勉強するためにお勧めの本がありましたら教えていただけますでしょうか。

できましたら、飯塚までエクササイズに通いたいと思っております。

江原鍼灸整骨院で行う、トリガーポイントエクササイズは、痛い箇所を動かす事が不安な方に、認知行動療法の位置づけとしても行っています。

水曜日は、女性スタッフがリフレクソロジーを交え行います。

土曜日は、私が一人一人の悩みにあわせて行います。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2011年10月09日(日) 08:15

いつも、大阪のセミナー会場には車で行きます。

今日も、いつも通り車ででかけましたが、阪急電車の駅の近くにコインパーキングがあるのに気づき、車を停めて電車に乗り換えました。

コインパーキングも、一日利用額上限がある、パーキングが多いので助かります。

これから、阪急電車、大阪地下鉄と乗り継いで行きます。

遅刻するかも。。?

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2011年10月02日(日) 09:00