京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2012年12月)

痛みに関する話題を綴った日記です。

2012年12月28日(金)
2012年12月22日(土)
2012年12月09日(日)
2012年12月07日(金)
2012年12月06日(木)

明日の午前中で、2012年度の診療も終わりになります。
正月休みと言っても、家や院の掃除、事務仕事であっという間に終わりそうです。

時間があれば、脳の中の幽霊と言う本を読んでみます。
それ以前に、取り寄せた本も積読(ツンドク)状態ですから、温かくななるまでに消化できたらと思います。(笑)

 

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:読書

ebara / 2012年12月28日(金) 18:25

この本も、先日買った本と同じく、吉岡紀夫さんの著書です。

紀伊国屋ネットショップで買いました。

c0073037_23245616

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

カテゴリ:読書

ebara / 2012年12月22日(土) 18:28

この本は、レビューを見ると、理学療法士(PT)のかたたちの感想が、多く書かれています。

色々な視点で体を見ると、違った発見があります。

読み終わっていない本もまだまだあるので、注文し過ぎの感が否めないでもないですが、徐々に消化していきたいと思います。

当たり前かもしれませんが、この年齢になると記憶力の低下が身に染みます。

学生の頃のように、ノートに要点を書き写すと、良い感じです。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:読書

ebara / 2012年12月09日(日) 17:48

第1回、京都 触察研究会を行いました。

出席者は、私と名倉堂さんの二人だけ。

腰と殿部がテーマですが、モデルと術者が、交替、交替ですので、自分の互いの間違いや分かりにくいところを、補正したり指摘できません。

でも、わからいところが、わかっただけでも進歩になるはずです。

事前に、骨模型で描く場所の確認。

マーキング中は、術者が声に出しながら、少しでもモデルに伝わるように工夫。

次回は、ビデオで手元を撮影しながら、その様子をプロジェクターで写し出して、モデルが触れている部分を見れるようにしようかとも考え中です。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2012年12月08日(土) 16:25

勉強熱心な、トリガーポイント研究会所属の、S先生が読んでいるのを知ました。

痛みは安易に心のせいにされがちです。

痛みにかかわる人は、他にも痛みに関する書籍を、フェイスブックページのほうにもUPしていますので、参考にしていただければ幸いです。

 

筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)と言う、ありふれた病気が世間で認知されるように、情報を拡散しています。

また、筋・筋膜性疼痛症候群には、トリガーポイント鍼による治療が、痛みや不定愁訴の改善に、おおいに力を発揮します。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。北区大将軍、島津アリーナ京都 旧京都府立体育館を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)
・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639
・「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:読書

ebara / 2012年12月07日(金) 13:41

今、私はトリガーポイント療法を柱にしています。解剖学的指標を元に考えられるので、迷子になったときに元に戻れる事が、私には大きなよりどころです。ただし、その他の感覚ももちろん軽視していません。単に、自分の技術がつたないために、コンスタントな結果が出せないからです。

異次元”体のゆがみ”の治療法

先日、読んだ本に膜系の歪みについて書かれていましたが、数年前のとあるセミナーのノートが出てきて、読み返すと、なんとなくですが私の中で繋がりました。

一言で言うと、動き出すと言うこと。ここで言う動きとは、可動域とかを指す物ではありませんが、分かる人には分かるはずです。(笑)備忘録としてUPしておきます。

・呼吸を作り出すのではなく、更に呼吸運動が生じるように。

・身体の中から現れてくるアートのような純粋な感覚。

・先入観を持たない。

・何を触っているか分からない中で触る事が重要。(脳を常にニュートラルにすること)

・アイドリングポジションのように軽くなる点を探す。

・丸い球体をイメージ。

筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)と言う、ありふれた病気が世間で認知されるように、情報を拡散しています。また、筋・筋膜性疼痛症候群には、トリガーポイント鍼による治療が、痛みや不定愁訴の改善に、おおいに力を発揮します。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2012年12月06日(木) 06:58

色んな視点から体を見る事は重要だと思います。

一つの考え方に拘ると、私の場合見えなくなる時があります。

筋膜のことを違う視点から考えたくて、異次元”体のゆがみ”の治療法 と言う本を買いました。

アマゾンで検索すると、中古本のみの紹介でしたので、てっきり廃番かともいましたが、定価2100円で売っているみたいです。

新古本を定価より、かなりお高い値段で買ってしまいました。

何も、勉強に限らず、映画、絵画、舞台、神社仏閣などを見ることでも、感性を鍛えられると思います。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。北区大将軍、島津アリーナ京都 旧京都府立体育館を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)
・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639
・「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:読書

ebara / 2012年12月01日(土) 07:50