京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

漢(男)のブログ (2013年08月)

院長の趣味について綴ったブログです。

2013年08月16日(金)
2013年08月15日(木)
2013年08月03日(土)

お盆の休みも地方によって少し違うようですが、京都は16日の大文字送り火が終われば、お盆休みも終わりです。

自宅近くから見える如意が嶽の大文字と京福電車。

 

 

カテゴリ:京都

ebara / 2013年08月16日(金) 20:43

今日は朝から、父方のお墓がある丹後へ母と二人で行ってきました。その後、以前から気になっていた、伊根町にある与謝荘さんに二人でランチへ。
一番乗りに成功したおかげで海に一番近いカウンターを確保することができました。舟屋を改装して作られた食事処は、目線と海面が近く、小魚が海面近くで泳ぐ姿や、飛び交うウミネコの姿を見ることができ、ゆっくり流れる時間の中で癒されてきました。
料理が出てくる待ち時間を利用して、他の人の迷惑にならない程度に、一眼レフで写真会。
食事の後は、碇高原から、さらに日本海に癒されながら帰宅。

カウンターからの眺め

造り(タイ、カンパチ、マグロ、イカ)、煮魚(ツバス)、焼魚(小鯛)、小鉢、酢の物、吸い物、香の物、ご飯、デザートがセットになった舟屋定食。

碇高原にある牧場。高原と言えども暑すぎました。

名前の通リ屏風の形をした日本海の屏風岩

 

カテゴリ:ebaグルメ

ebara / 2013年08月15日(木) 18:30

長く痛みを抱える方は、交感神経の過緊張が関与しているかもしれません。交感神経の過緊張は、不定愁訴と呼ばれる様々な症状とも深くかかわっているとも考えられています。
交感神経の過緊張を解くには副交感神経を優位にする、つまりリラックスした状態を作りだす必要があります。それには、半身浴がお勧めです。
本来、私は熱いお湯で短い時間お風呂に入り、汗をブルブルかくのが好きなのですが、この時期の半身浴は、37度のお湯に40分浸かります。半身浴は入浴時間が長くなるので、時間を有効に使えるアイテムを買い揃えました。

 

湯温計でしっかりお湯の温度管理

サーモスのステンレスグラス。冷たい飲み物をお風呂に持ちこんでも、氷が溶けにくくて便利です。

ワンセグテレビ、これがあれば万全か?ピンク色が安かった(笑)

 

カテゴリ:お買い物

ebara / 2013年08月03日(土) 07:21