京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

五十肩、四十肩 - 傷病名

中年以降に発生する、肩あるいは肩から上腕への疼痛と関節の動きが悪くなることです。
症状と時期によって急性期、慢性期、回復期の3段階に分類されます。
急性期には、組織に炎症が広がる場合もあり、肩周辺のかなり広い範囲に疼痛を感じます。
安静にしていても痛みは強く、夜間に激しいのが特徴です。その痛みは肩だけでなく、時に肩から上腕にも放散します。
日常生活で衣服の着脱、帯を結ぶ動作、上に挙げようとする動きによって痛みが出たり、強くなったりします。
そのため肩関節の動きはかなり制限されます。

当院では五十肩には次のような施術をします。

肩の痛みは、機能不全になった筋肉に出来たトリガーポイント療法を行うことで改善する可能性が十分あります。
ただし、トリガーポイントの治療には悪くなっている筋肉や腱を見分ける技術、関連痛の理解がないと的確な治療が行えず、痛みなどの症状は、なかなか良くなりません。
また、関 連痛が生じると、痛みを感じているエリアの筋肉にも、新たなトリガーポイントが発生し複雑な痛みの構図が出来上がります。
当院では、筋膜性疼痛症候群(MPS)、の考えに基づき、悪くなった筋肉の中にできたトリガーポイントを見つけ出し施術します。

トリガーポイント療法は、貴方が気づいていない病変部を探し、そこを治療する画期的な治療法です。 

下の図のように、 赤いエリアが痛いと思う場合でも、実際は×のマークが痛みの発生源ですので、そこの治療が必要です。このような現象を関連痛と呼びます。

【イラスト図出典:『Myofascial pain and Dysfunction The Trigger Point Manual』 より引用 】

下の画像は、トリガーポイントを施術する際に使用する鍼や専用のツールです。

下記は実際に五十肩と診断された方の施術例です。

 

http://www.ebara-acupuncture.com/archives/9063

 

 

ebara / 2014年02月05日(水) 19:27