京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

椎間板ヘルニアへの鍼灸 - 症例報告

著効例ですが、椎間板ヘルニアに、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリースが効いた症例です。
50代男性のAさんは、一月くらい前から左の坐骨周囲が痛み出し、そのうち良くなるだろうと放置しておいたら、まともに立っていられなくなりました。
さらに、左のふくらはぎが、すぐに攣るようになり、まともに100メートル歩けなくなり、病院を受診。
MRI検査の結果、第4~5腰椎の椎間板ヘルニアと診断され、手術するほどのヘルニアでも無いのでと、経過観察になったそうです。
地元の鍼灸院、整骨院などで治療するも改善の兆しなく、インターネットで検索され、片道3時間かけて来院してくださいました。
除外診断も済んでいたとことから、筋膜性疼痛症候群(MPS)と考え、治療を開始。
運動考察では、腰の屈曲、伸展がうまく機能しておらず、ややお尻を引いた、お年寄りのような姿勢でしたので、まずは、腰の伸展・屈曲ができるように、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリースを、腰、臀部の赤いマークを中心に行いました。
二回目に来院された時には、ふくらはぎの攣りもなく、8割ほど症状は良化しましたと、笑顔でお話ししてくださいました。
二回目の治療は、前回よりも細部に拘って、腰、臀部、下腿の筋肉の感作部位を探し出し、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリースを行いました。
治療後、症状が更に楽になったことを確認し、遠方と言う事もあり、略治とした症例です。

 

1245

 

 

カテゴリ:症例報告

ebara / 2015年07月31日(金) 12:49