京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

お知らせ

9月臨時営業のお知らせ - お知らせ

9月16日(月)敬老の日は、午前中のみ臨時営業いたします。

ebara / 2024年09月02日(月) 09:36

お問い合わせメールが受信できていない事例が見つかりました。 - お知らせ

お問い合わせメールが送信完了になっていても、こちらに届いていない事例が確認できました。
お手数ですが心当たりのある方はもう一度送信ください。

ebara / 2024年04月22日(月) 16:16

オステオトロンVを導入しました。 - お知らせ

LIPUS(Low Intensity Pulsed Ultra Sound:低出力パルス超音波)の音圧効果により、骨折部位の骨の形成を促進し、骨癒合期間を約40%短縮できる、オステオトロンVを導入しました。
骨折の治癒期間を40%短くするだけでなく、靭帯や腱、軟骨などの軟部組織の修復過程にも効果があることが報告されています。
さらに不正な関節面を整えることで、変形性関節症による関節の炎症・痛みを緩和します。
江原鍼灸整骨院.は、筋膜性疼痛症候群(MPS)、慢性痛、スポーツ障害、急性痛など、痛みに強い施術院を目指し続けます。

 

IMG_5570

 

IMG_5571

 

 

・江原鍼灸整骨院.  
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・電話 075-463-8639
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)

ebara / 2024年01月25日(木) 15:03

保険が使えるか?自費料金などお問い合わせくださる方へ - お知らせ

接骨院・整骨院で使える保険は医科で使えるような保険とは異なり、おおむね二週間以内のケガ(打撲・挫傷・捻挫)のみと限定的な使用に限られています。
骨折と脱臼は保険で診る事は可能ですが、医師の同意書が必要になります。
トリガーポイント鍼施術は保険が効きません。

http://www.ebara-acupuncture.com/hours

また、何回くらいで良くなるか?と言うお問い合わせをいただくことも多いです。
急性痛は、1週間に2回程度の頻度で、慢性化しているような痛みについては、1週間に1回程度の頻度で8回施術を1クールとして、トリガーポイント鍼施術の効果があるかどうかを評価します。

数回の施術で完結する場合もありますが、全ての痛みに効果がある施術方法は存在しませんので、このような曖昧な返事しかできないのが現状です。

ebara / 2023年08月03日(木) 11:03

予約はお電話で、ご相談やお問い合わせはメールでお願いいたします。 - お知らせ

トリガーポイント鍼・筋膜リリースは、私の症状に効果はあるのか?何日くらい通えば良いのか?
と言うような質問をメールや電話でいただくことがあります。
残念ながらトリガーポイント鍼・筋膜リリース施術では、治療の効果が見込めないものもあります。
施術が適応するか否かは、お体の状態を実際に診てから不適応な疾患や症状でないか?の確認。
優先すべき除外診断があるかない?などを判断してから施術に入ります。
実際に診ないと判断できない事も多く、症状等細かな内容についての電話の応対は致しかねます。
必ずメールでお問い合わせください。

回数についてですが、一回の施術で劇的な変化があり完結する方もおられますが、中には薄紙を剥がすようによくなる方も沢山おられます。
良くなる過程は大きな個人差があり、症状が重い方や長引いている方は週二回頻度の施術を一ケ月程度継続、それ以外の方は週一回程度の施術を一ケ程度月継続してもらい、鍼の効果の評価をさせていただいております。

ebara / 2022年09月04日(日) 17:07

午後の受付時間変更のお知らせ - お知らせ

令和3年4月1より、午後の受付時間を変更前19:30⇒変更後19:00に変更いたしました。
営業終了は19:30となります。

 

ebara / 2021年04月23日(金) 09:08

超音波エコーの使用について - お知らせ

注射などで筋膜リリースを行うときは、血管や神経をよけるために超音波エコーを使う場合が多いと思います。
当院の鍼施術に超音波エコーを使用する場合は、まず筋の断裂や骨折の有無を調べ施術適応かどうかを確認するため使います。
超音波エコーで鍼先を写すだしには、かなりの技術と時間が必要になりまので、限られた施術時間の中で超音波エコーで写し出された画像にこだわると、その分施術時間が減ることになります。
超音波エコーで悪くなったところを見つけるわけで無く、触診や動作分析、解剖学的知識、etcで悪いとところを見つけます。
あくまで超音波エコーの使用は、安全を担保する為や可視化しながら患者さんに理解を促すためものであり、すべての施術に超音波エコーを使用する訳ではありません。

ebara / 2020年07月07日(火) 18:23

携帯メールからのお問い合わせの方へ - お知らせ

いただいたメールには、全て返信をさせていただいております。
携帯メールからのお問い合わせの場合、携帯電話をPCからのメールを受信可能な設定にしてください。
受信可能な設定でない場合、こちらから返信をしても、エラーとなって戻ってきます。
数日経過しても、当院から返信が無い場合、ご自身の携帯の設定を確認して、再送をしてください。
それでも返事が無い場合のみ、お電話でお問い合わせください。
お電話でお問い合わせの場合、施術中などの関係で、電話口に出られないこともあります。
予めご了承ください。

ebara / 2017年08月16日(水) 14:45

お車でお越しの方へ - お知らせ

当院には、駐車場は1台しかございません。
満車の場合は、すぐお近くのコインパーキングをご利用いただき、受付にお申しでください。
1時間分の駐車料金を、当院が負担させていただきます。

ebara / 2017年08月10日(木) 16:40

スマホサイトを導入、WEBサイトをリニューアルしました。 - お知らせ

日本の痛み医療は、欧米よりも20年以上遅れていると言われています。痛みの原因は色々な物が複雑に絡み合っていますが、筋膜性疼痛症候群(MPS)、トリガーポイントと言う病態は、ありふれているにも関わらず、医療従事者の多くが、その存在すら知りません。トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.は、ありふれた筋膜性疼痛症候群(MPS)、活性化したトリガーポイントなどの痛みでお困りの方の、少しでもお役に立てるように情報発信を続けています。
この度、その一環として、スマホサイトの運用、WEBサイトをリニューアルしました。

ebara / 2015年02月16日(月) 15:44