京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

大腰筋と左肩の痛みとトリガーポイント - 症例報告

左肩が痛いと言う60歳代の女性の患者さん。

前方挙上していくときに左肩に痛みがでるが、どこが痛いと厳密には言えないようである。仰臥位で寝てもらい、重力を出来るだ排除しても痛みに変化は見られない。夜間痛や関節の可動域に制限はない。

最近は、重心を考えて治療をしているので、頭位が重心より前に来る場合は、身体の前面を触る事が多いです。

この女性は、この1年間で2回お腹の開腹手術をされている。

膜の制限があるのかもしれないが、私には左の大腰筋に何か感じる物があったので、ダイレクトにリリースをしながら、肩を10回程動かしてもらった。すると動きが楽になったのと同時に、今まで明確にならなかった左肩の痛みが、0ポジションあたりで肩峰端付近にある事が明確になった。最後に、肩峰端の痛みを直接リリースしたところ、肩の痛みは略治した。

この他にも、大腰筋は遠く離れた首の症状にも関係していた症例などもありました。大腰筋は、色々な筋痛と深い関係にあるのかもしれない。

 

カテゴリ:症例報告 ,肩の痛み

ebara / 2010年06月18日(金) 00:54