京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

介護ストレスと股関節痛 - 症例報告

50歳代の女性の患者さん。

買い物途中にちょっと足が引っ掛かっただけで、その後杖なしでは歩けない程の痛み。特に股関節を胸に近づけるような動作が出来ません。腸骨筋、大腰筋の鼠径靭帯部付近にジャンプサインがありました。お腹から大腰筋を丁寧にリリースしていきました。

痛みは8割程度は除痛できましたが、全ては取り除けませんでした。

ふと左腕に目をやると、あちこちシールのような物が貼ってありました。どうしたのか聞いてみると、仕事で右手を酷使していた時には痛みはでなかったのだけれど、今回叔母の介護で一緒に住むようになってから、左手が痺れたり、蕁麻疹が出たり、他にも体調を落としているとの話でした。

痛み自体はMPSだと判断できる事。MPSの背景にはストレスを始め、色々な要因が重なり合っている事をお話ししました。

自分でも、頑張りすぎていると自覚していたので、凄く納得できたと仰って帰って行かれました。痛みの本態はMPSだとしても、その陰には色々な要因が絡み合っています。

ストレスと言っても、患者さんによっては、自分が生きて来た人生観を否定されたかのように取られる方もおられますので、最近、思考訓練や認知行動療法などについてのお話しは、めっきりしなくなりました。

 

カテゴリ:症例報告 ,股関節の痛み

ebara / 2010年08月17日(火) 13:14