京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

テニスから始まった痛みとトリガーポイント療法 - 症例報告

40歳代の女性の患者さん。

趣味のテニスで右肘に痛みが出ましたが、そのうち治るだろうと放置している間に、あっと言う間に痛みが広がり、どこが痛みの震源地なのか分からない状態で来院されました。

特に、二の腕と呼ばれる辺りが痛いのですが、自分で押さえてみてもハッキリしません。まずは、テニス肘と言う事なので、前腕の関係する筋肉に鍼をしましたが、感作されている部分は少ししかありません。

一番違和感を感じる二の腕には、感作している筋肉は見当たらない感じでした。棘下筋に鍼をすると、二の腕に響く認知覚と呼ばれるようなポイントがありました。責任トリガーポイントと呼ばれるポイントなのでしょう。そこを中心に感作している部分(トリガーポイント)に、一通り鍼治療をしてみました。

施術後は、痛みが嘘のように無くなったと言って、喜んでお帰りになられました。

今後痛みがぶり返すか、これを機に治るかは分かりませんが、痛みを我慢するとロクな事はありませんね。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
 円町、大将軍、白梅町、等持院、花園、西ノ京、太秦、鳴滝、宇多野方面からもすぐです。
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)
・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639
・「ホームページをみて…」とお電話ください

メールでのお問い合わせ⇒メールフォーム

カテゴリ:症例報告 ,手・腕の痛み

ebara / 2010年09月15日(水) 12:12