京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

トリガーポイント鍼灸療法とその後の経過 - 症例報告

今現在6回の鍼治療が終わった時点での様子です。

今では痛みの事を殆ど忘れている時間が多いそうで、気分も明るく毎日が過ごせていると言うお話をしてくださりました。

毎回、整形外科に行くたびに、レントゲン撮影、関節注射や痛み止めの飲み薬と湿布で経過観察。これ以上悪くなれば人工関節の手術と言われ、病院の待ち時間に、人工関節手術後の検診に来られていた何人もの患者さんから、手術は辞めた方が良いと言われ、途方に暮れ夜も眠れなかった何年間が何だったのか?

こうして良くなった今では考えてしまいますとも仰っていました。この方の紹介で来ていただいた患者さん。毎年ギックリ腰を何度かおこし、今まで数え切れないくらいの治療をうけて来たがスッキリせず、痛みの原因は、椎間板の狭小化や椎骨の変形が原因と言われているそうです。座りっぱなしの仕事で、夕方になると殿部からハムストリングにツッパリ感がでる。お風呂でマッサージをすると何とか楽になる。

結論から言うと、痛み学に基づいたお話しは無意味でした。

トリガーポイント・エクササイズにも参加くださりましたが、2回の治療で来られなくなりました。

痛みを知る!と言う事は自分の痛みと向き合い、治療戦略を立てる意味でも重要になるのですが。。。

前述の患者さんは、痛みと言うものをボンヤリでも理解されだしています。まあ、こう言う話はある意味、今までの患者さんの生きて来た歴史を否定する可能性もありますから、コツコツやっていくしかありません。

追記

前述の膝痛の患者さんは、前、後ろと色々探索しましたが、最終的に残ったのは赤いマークの部分でした。

 

・江原鍼灸整骨院.  電話 075-463-8639
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)
・定休日 日曜日 祭日

カテゴリ:症例報告 ,膝の痛み

ebara / 2011年03月28日(月) 08:52