京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

頚部ヘルニアと診断された、痛み痺れ筋力低下にトリガーポイント鍼が奏功した例 - 症例報告

30歳代の女性の患者さんが、今年の2月頃から、腕を切り離して欲しいくらいの手の痺れと痛み、握力が半分以下に低下して、フライパンも持てなくなり病院を受診。
検査の結果は、軽度の首のヘルニアの診断で経過観察。リリカを処方されたが、眠くなるだけで全く効果がないと来院されたのが、先月の半ばでした。
症状が憎悪する姿勢で顕著なのは、自転車のハンドルを握ると、すぐに痺れが切れたようになる。深部反射等には異常なし。知覚も正常。巧緻運動も可能。首の椎間板ヘルニアが原因ではなく、MPSと判断して、3回鍼治療を行ったところ、一回目は首が良く動くようになった。
2回目は、痺れが楽になった。
3回目は、フライパンが握れ、握力も正常に戻り、安静時切り落として欲しいくらいの、鬱陶しい症状が全てなくなったと言うお話しでした。

実は、この患者さんの親御さんが、脊柱管狭窄症の診断で、ほぼ毎日二年間、整形外科のリハビリに通ったが症状が変わらず、私の院で良くなった方だったのですが、鍼のネガティブなイメージから、散々勧められてから来院するのに、2ケ月以上経過してしまったそうです。

車のエンジンをかけようとしてもかからない場合、皆さんは何が原因と考えますか?まっさきに頭に浮かぶのは、バッテリーあがりではないでしょうか?まさか、コンピューターが壊れたとか考えませんよね。MPSも、車のバッテリーあがりと同じで、真っ先に考えなくてはならない病態です。

m_chiro先生のブログ記事にも、同じような事が書かれています。

http://mchiro.exblog.jp/16502921/

「ひづめの音が聞こえたら、シマウマではなく馬を捜せ」

ただし、圧痛点=治療ポイントとは限りませんから、治療するポイントを絞っていかなくては、思うような効果はあがらないかもしれません。この患者さんの治療ポイントで、重要だったのが中斜角筋でしたが、中斜角筋の停止部付近は、鍼をせずにツールを使って処理しました。

 

 

 

カテゴリ:症例報告 ,首・腰の椎間板ヘルニア 

ebara / 2012年06月12日(火) 10:49