京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

続・一日一生 - 治療室日記

千日回峰行を二度も成し遂げられ、2013年に87歳で亡くなられた、大阿舎梨酒井雄哉氏の続・一日一生を読みました。
慢性化した痛みは、体と脳のリハビリの二つが必要とも言われています。
ストレスと痛みは大きくかかわっていますが、ストレスを無くそうとしても、次から次へと現れてきますから、ストレスを無くす、減らそうとするよりも、ストレスに打ち勝つ脳を作ることが大切です。
しかし、このような話をしてもピンと来ない患者さんが、圧倒的に多いのが現実です。
どこかに神の手を持つ先生が居て、なんとかしてくれると探し求めている気がしてなりません。
私も患者でしたから、その気持ちは痛いほど分かります。⇒痛みの体験記
しかし、自分の努力や行動無くしては、乗り越えられないものもあります。
このように書くと、それは無理だと諦めてしまう方もおられるかもしれませんが、他人は変えられなくても、自分を変えることは可能です。
実は、一番簡単な事なのかもしれません。
自分を変える事は難しくても、物の見方を少し変えるだけで、痛みだけでなく、体の不調も軽くなるかもしれませんよ。
続・一日一生の中には、生きていくうえでのヒントがたくさん書かれています。

 

IMG_1987

 

IMG_1988

 

 

カテゴリ:読書

ebara / 2015年12月05日(土) 18:09