京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

京都市円町・白梅町|股関節の痛みの症例(1) - 症例報告

四十代女性のAさんは、エアロビクスのインストラクターで、一年くらい前に左の股関節が痛くなる前までは、ほとんど休みなくレッスンを行ってきたそうです。
若いころから、どこか痛いのが当たり前で、股関節の痛みも、そのうちに治るだろうと、気にも留めなかったそうです。
しかし、一向に股関節の痛みは良くなることは無く、整形外科を受診したところ、骨や関節には特に問題はないので、しばらく運動を減らして、リハビリに通院しながら様子を見るようにと指示されたそうです。
レッスンを減らしながら様子を見て、リハビリに通院しても、痛みには変化なかったそうです。
四か月前からは、すべてのレッスンを辞めて、様子を見ているそうですが、左の股関節の奥の歩くたびに響く痛みは、まったく変化が無いそうです。
当院を知人に紹介された時、昔、他院で鍼をしてもらった時に、痛いだけで効果を感じられなかったので、すごく受診をためらったそうです。
それでも、痛みが少しでも楽になればと、覚悟を決めて、当院を受診さたそうです。
初診時、股関節の外旋動作が、著しく制限されていましたが、今迄の検査や問診・超音波エコー検査・触診などから、Aさんの訴える痛みに、当院の施術が適応すると判断し、施術に入りました。
臀部を中心に腰部や大腿を中心に、触診と鍼先で丁寧に探しながら、三回の施術で、痛みが大きく軽減し、八回の施術をした時点で、エアロビクスが再開できるくらいにまで良化しました。
また、鍼は痛い物と言う先入観で敬遠していたが、当院での鍼施術の刺激はとても気持ちよく、いつも深い眠りに落ちてしまった。
鍼にも色々種類があることが分かったので、痛みで困っている方に、諦めないで、当院の施術をためして欲しい。

と言う、過分なお褒めの言葉をいただいた症例です。

 

その他の股関節の施術例⇒http://www.ebara-acupuncture.com/archives/category/case_report/crotch

 

赤いマークを中心に施術

 

32145

 

★下の動画は、エコーガイド下鍼の動画ですが、今回の症例とは関係ありません。
危険な部位でも、エコーガイド下鍼は、安全を担保しながら鍼施術が行えます。
ただし、すべての患者様に、エコーガイド下でのトリガーポイント鍼を行う訳ではありません。

 

 

カテゴリ:股関節の痛み

ebara / 2017年12月12日(火) 08:19