京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

首の痛みへのトリガーポイント鍼灸施術例(2) - 症例報告

四十代前半女性のAさんは、二十年近く前にスキーで頭を強く打ってから、右側の首の痛みが続くようになり、左右に大きく首を回す事が出来なくなったそうです。
整形外科では、骨に異常は無いと言われただけで、特に何も施してもらえぬまま、首の痛みは続き、天気が悪い日や、気候の変わり目には、右のコメカミや顎付近まで痛むと言う話でした。
今迄に、整形外科以外にも、整体、カイロプラクティック、鍼灸、マッサージなどを受けたそうですが、思うように良くならず、半ば諦めていたそうです。
当院へは、知人の紹介されを来院されました。
最初の施術後から、首の可動域が大きく改善し、今迄に受けた施術と大きく違うと実感したそうです。
週一回の施術を、二カ月程続けられた時点で、二十年近く悩んでた首の痛みが、自分の首ではないくらいに痛みなく、良く動くようになったと言う感想をいただきました。
また、Aさんは、今迄の治療がうまく行かなかった事や、自分が悩む痛みを、気にし過ぎであると言われたり、薬の処方だけで済まされたりして、医療不信が重なっていたことや、周囲に怠けていると言われ、理解してもらえなかったことも、大きなストレスになっていたと、施術を重ねる間に少しづつ、お話しいただけました。
Aさんご自身も、対話を重ねる度に気持ちが楽になり、色々な物が、薄紙を剥がすように改善して行ったように感じられたそうです。
Aさんの場合、急性痛と呼ばれる痛みではなく、慢性痛としての治療が必要でしたが、残念な事に、医療従事者の多くが、慢性痛についての知識を持ち合わせていません。
当院で行う施術に、対話を重視し、傾聴・共感・受容・支持・保証することで、二十年来の痛みが改善した症例です。

 

赤いマークを中心に施術

 

123456

 

Aさんが訴える首の痛みは、下の図のような慢性痛の知識が必要でした。

 

b0052170_23424217

 

★下の動画は、超音波エコーガイド下鍼の動画です。
今回の症例とは関係ありませんが、超音波エコーガイド下鍼なら、危険な部位でも安全を担保しながら鍼施術が行えます。
ただし、すべての患者様に、エコーガイド下でのトリガーポイント鍼を行う訳ではありません。

 

 

 

・江原鍼灸整骨院.  電話 075-463-8639
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)
・定休日 日曜日 祭日

カテゴリ:首の痛み

ebara / 2018年07月17日(火) 08:45