京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading
江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

京都市:アキレス腱炎の痛みにトリガーポイント療法+オステオトロンV - 症例報告

スタジオダンスが趣味の40歳代女性のアキレス腱炎の症例です。
今年の春先にアキレス腱に痛みを感じ、他院にて施術をしていたそうですが、趣味のダンスが出来なくなるほど痛くなり、友人の紹介で受診されました。
アキレス腱部に強い圧痛があり、超音波エコーで確認すると炎症兆候が確認できました。
鍼は恐いと言うことでしたので、ツールを使ったトリガーポイント療法とプロスタグランジン(炎症物質)の生成を抑制効果が期待できる、オステオトロンVによる施術を開始しました。
アキレス腱は血流が悪いい部位であり、痛みが出ると良くなるまで時間がかかる部位です。
また、アキレス腱だけを施術しても良い効果を得られません。
この方の場合は週二回程度の施術を加え、早期に現場復帰することができた症例です。
トリガーポイント療法の目的は、感作した部位の脱感作(症状消失)が目的ですので、必ず鍼が必要と言う訳ではありません。
江原鍼灸整骨院.では、どの施術方法が患者さんに適しているか、希望を聞き入れ話し合いながら決定していきます。
長引くアキレス腱の痛みでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
 

アキレス腱炎イメージ図

トリガーポイント施術ツール

オステオトロンV

注釈

これは、一個人の臨床結果であり全ての人に同様の結果を保証するものではありませんが、一つの事実として記録します。

追伸

私が筋膜性疼痛症候群(MPS)という痛みを克服した体験談(ブログを書く理由)⇒https://x.gd/MwuU0

痛みを克服した私の日常をなどを綴った(漢のブログ)⇒http://www.ebara-acupuncture.com/archives/category/blog

 

江原鍼灸整骨院.  
・京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
・電話 075-463-8639
・営業時間 9:00~12:00 16:00~19:00(水・土 午前中)

カテゴリ:その他の痛み

ebara / 2024年10月08日(火) 08:46