京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2011年08月)

痛みに関する話題を綴った日記です。

2011年08月27日(土)
2011年08月26日(金)
2011年08月25日(木)
2011年08月19日(金)
2011年08月07日(日)

エバンゲリオンではないですが、奥が初号機(今までの記事の物)、手前が弐号機。

見栄えは、いけてないですね~

ニスの上から、クリアラッカーを塗り、表面を耐水仕様にして、アルコール消毒できるようにしました。

自分が思うような治療用ツールが売っていなければ、作るしかありません。

私が、考える理想のツール。

当たりがマイルドで、患者さんに不快感を与えない。

筋肉の奥や細かな部分が、術者の体の負担にならないように、指で行うより効果的に治療できる。

加工が簡単である。

まだまだ、思考錯誤です。

カテゴリ:鍼灸

ebara / 2011年08月27日(土) 12:29

http://www.ebara-acupuncture.com/archives/1963

手がピリピリして力が入りにくい

上記記事の患者さんのその後です。

都合三回来院されましたが、ピリピリ感も消え、筋力低下も元に戻り、すっかり良くなったそうです。

患者さんも、一時はどうなるかと不安で仕方なかったと仰りますが、結局、MPSだったのでしょう。

筋力低下=運動神経麻痺(不全麻痺を含む)とは言えませんが、慎重に見守る必要があります。

http://mchiro.exblog.jp/16688629/

治療の守備範囲を守るために:除外診は欠かせない①

 

m_chiro先生が仰る通り、除外診断が必要と判断したならば、医師にMPSの概念がある無いに関わらず、診断権がない代替医療家ですから、しかるべき医療機関に紹介をする必要があります。

以前、来院されていた患者さんが、こんな話をしてくださりました。

肩の痛みを訴えて整形外科に通院。

だんだん痛みが強くなり、筋肉も少し痩せて来たのでMRIを撮ったところ、ガングリオンが神経を圧迫しているのがみつかり、ガングリオンを注射で抜いたら、痛みも筋肉の痩せも無くなったと言う話をしてくださりました。

特に筋力の低下は感じなかったそうです。

この方の場合、肩甲上神経の圧迫→支配神経の不全麻痺→筋力低下→筋肉に過負荷がかかる→筋痛。

と想像できます。

頚部脊髄症+MPSだけでなく。

下肢においても、末梢神経麻痺(不全)+痛みと言う同じ構図が起こっても不思議ではないですね。

先日、そのような症例に出くわしました.

機会があれば記事にしたいと思います。

カテゴリ:鍼灸

ebara / 2011年08月26日(金) 08:10

研磨→乾燥を繰り返し、ニスを三回塗ったところです。

ほぼ、完成です。

形は、わざと下の方は台形にして、身体に当たる面積を大きくしています。

塗装後

カテゴリ:鍼灸

ebara / 2011年08月25日(木) 08:47

トリガーポイントを治療するには、前回紹介したツール以外に、自分なりに工夫した物を使用されている先生もおられます。

今回の画像のツールは、TP研究会のスタッフの先生にお願いをして、作り方を教えていただきました。

自分なりに試行錯誤しながら制作中です。

紙粘土を10日間乾燥して、一回目の形成をしました。

同じ作業を繰り返し塗装して出来あがりです。

耐久性の問題や不具合の個所の補正などは、経験を積み重ねていくしいかありません。

まるで、小学生の夏休みの工作の宿題のようです。

カテゴリ:鍼灸

ebara / 2011年08月19日(金) 10:32

腰痛の原因は85%は原因不明と言われています。

MPSと言う病態が理解されれば、85%の多くは解決できるかもしれません。

かと言って、トリガーポイントだけでも説明できませんが、何か参考になればと買ってみました。

カテゴリ:読書

ebara / 2011年08月18日(木) 07:56

今週からは、お盆休みが始まる方も多いのではないでしょうか?

私も、今日のセミナーを乗り切れば、少しゆっくりできるかもしれません。

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2011年08月07日(日) 09:37

トリガーポイントは、鍼以外に治療用ツールを使います。

タイ式マッサージ用のものを自分で加工しました。

最近は、個人で買う事ができなくなりました。

カテゴリ:鍼灸

ebara / 2011年08月05日(金) 07:44