京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2014年09月)

妊婦さんの中には、腰などの痛みを訴える方が多いかもしれません。私も、いままで何人もの妊婦の方に、トリガーポイント療法を行ってまいりました。お電話などで妊婦さんから、治療を受けることは出来ますか?と言う質問をいただくことがあります。よくある質問の中にも、下記と同じ内容を書いていますので、参考にしてください。

http://www.ebara-acupuncture.com/faq

妊婦さんでも治療をすることはできます。特に初産の方は流産したらどうしようと心配されますが、今まで一人も流産した方はいらっしゃいません。どうしても、不安な方は安定期に入ってからご来院下さい。
ここからは、個人的な意見になりますが、治療は 安全を期して細心の注意を払って行いますが、自然の摂理で流産する場合もあるかもしれません。治療をしたから流産したと思われると私としても、辛く悲しいです し、ご本人も治療してもらわなければ良かったと、一生後悔されるかもしれません。ですから、すごく不安がある方は、来院されることは辞めたほうが良いと思います。

 

カテゴリ:治療室こぼれ話

ebara / 2014年09月11日(木) 15:05

加茂先生が、本を出版されましたので、早速取り寄せてみました。
m_chiro先生のブログ記事でも紹介されていますが、椎間板ヘルニアで痛みやシビレが発生するという考えには、矛盾がたくさんあります。椎間板ヘルニアの痛みやシビレでお困りの方には、大いに参考になると思います。

http://mchiro.exblog.jp/22546033/ 

 

 

カテゴリ:読書

ebara / 2014年09月08日(月) 13:29

 膜系の治療には、皮膚への刺激が有効な事があります。
以前、購入した皮膚運動学と言う本の続編とも呼べる、皮膚テーピング~皮膚運動学の臨床応用~と言う本を買ってみました。
秋の夜長とは、まだまだ言えませんが、日もすっかり短くなり、読書の秋の到来です。

 

カテゴリ:読書

ebara / 2014年09月03日(水) 07:09

三か月に渡って、姫路で行われた体表解剖学セミナーBコースを、無事終了することが出来ました。
今回は、臨床で使う頻度が多い筋肉でしたので、大変勉強になりました。

背部の筋肉の描画

大腿内側の筋肉の描画

修了証書

 

カテゴリ:セミナー・勉強会

ebara / 2014年09月01日(月) 07:33