京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

治療室日記 (2015年03月)

痛みに関する話題を綴った日記です。

中井吉英先生の著書、はじめての心療内科を読みました。
中井吉英は、繊維筋痛症の患者さんも数多く診ておられます。
心療内科は、日本のみにしかない科と言うのは、知っていましたが、実際の心療内科と世間でのイメージの違いなど、大きな驚きもありました。
医師でなくとも、患者さんが訴える症状を心身一如として見るのは、治療家も同じですから、本の内容は、臨床に参考になる部分がありました。
痛みに困っている方や治療家の方にも、お勧めの本です。

 

IMG_1447

 

カテゴリ:読書

ebara / 2015年03月31日(火) 07:45

EPSON MFP image

カテゴリ:患者様の声

ebara / 2015年03月28日(土) 13:58

EPSON MFP image

カテゴリ:患者様の声

ebara / 2015年03月23日(月) 20:56

腱鞘炎に悩むママさんから、質問のメールをいただきました。

Q.初めまして、二人の子供の母親です。二人目の子供を産んで、暫くしてから、右手首の痛みに悩まされています。
病院では、腱鞘炎と診断されていますが、何分、授乳中ですので薬を飲むのにも抵抗があり、一向に良くならない痛みに、気分もかなり落ち込んでいます。
一度、治療を受けたいと思うのですが、3歳と半年の子供を見てくれる者がいないので、治療してもらうにしても、連れていくしかありません。
子連れで、先生のところに、治療に伺ってもご迷惑になりませんか?
また、キッズルームなどのスペースなどがありますでしょうか?

 

A. 当院には、キッズルームはございませんが、カーテンでセパレートされた、治療用のベッドとベッドのスペースを比較的広めにとっております。
ベビーカーをそのまま、ベッドの横にお連れいただくことが可能です。
また、小さいお子様には、ベッドの横に椅子をご用意させていただきますので、ご自分のお子様の目が届く中で、安心して治療を受けていただくことが可能です。
子連れの患者様であるからと言って、迷惑になることはありませんので、安心してお越しください。

 

IMG_1389

 

 

カテゴリ:治療室こぼれ話

ebara / 2015年03月09日(月) 08:18