京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
治療時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

漢(男)のブログ (カテゴリ:京都)

妙心寺山内退蔵院の枝垂桜は、有名ですね。
4月3日現在、三部咲きと言う感じでした。
まだまだ、楽しめますよ。
広角レンズが無いので、スマホで枝垂れ桜の下から、枯山水の庭を撮影してみました。

 

IMG_2049

IMG_2050

 

見ごろになると下の画像のようになります。
画像は、退蔵院のHPより、お借りしました。

 

pic_beni-shidare-sakura

 

トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院

・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地(JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
円町、大将軍、白梅町、花園、西ノ京、太秦、等持院、鳴滝、御室、龍安寺、宇多野方面からもすぐです。
・診療時間 午前9:00~12:00 午後16:00~19:30(水・土 午前中のみ)
・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639
・「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:京都

ebara / 2016年04月03日(日) 15:30

央整形外科さんは、近鉄伏見駅前、国道24号線沿いにあります。
医療業界は、早く治せば儲からない。
だから、まともな常識が浸透しにくいと、私の恩師が言っていました。
医療を提供する側と患者双方がWin、Winになりにくい業界です。
そのような業界でも、患者想いの医師や治療家が、少なからず存在します。
央整形外科の小島央先生も、その一人です。
コンセプトは、侵襲的検査・治療、慰安的治療、その場しのぎの対症療法を最小限にしているため、無駄な検査・治療は最小限に抑えられています。
慢性痛の患者さんも、積極的に受け入れておられ、小島先生自身がボディービルダーであり、その知識を活かした併設のアイアンクリニックでは、特殊なトレーニングを受けることができます。
また、平日は夜9時まで診察されていますので、お仕事帰りの方が通院するにも便利です。

 

IMG_2045

IMG_2046

 

下の画像は、高強度の運動を短時間で行える、オリジナルマシーンです。

 

IMG_2043

IMG_2044

 

 

央整形外科さん

京都市伏見区深草柴田屋敷町40 

電話 070-5504-5470

診療時間 9:00~12:00 18:00~21:00

水曜日は午後、土曜日は午前のみ

休業日 日曜、祭日

↑↑クリックするとWEBサイトにジャンプします。

 

トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院

・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地(JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
円町、大将軍、白梅町、花園、西ノ京、太秦、等持院、鳴滝、御室、龍安寺、宇多野方面からもすぐです。
・診療時間 午前9:00~12:00 午後16:00~19:30(水・土 午前中のみ)
・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639
・「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:京都

ebara / 2016年03月23日(水) 20:02

鵜飼と言えば、岐阜の長良川の鵜飼いが有名ですが、京都にも鵜飼を行っているところがあります。以外に思われる方もおられるかもしれませんが、嵐山の鵜飼もそのひとつです。もう一つは、宇治の鵜飼です。宇治の鵜飼は、澤木万里子さんとおっしゃる、女性の鵜庄が居ることで有名です。こちらは、嵐山より一足早く、明後日の父の日から始まるようです。さて、我が家の父の日のプレゼントは何でしょうか?(笑)

筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)活性化したトリガーポイント、長引く痛みと闘う方は、梅雨のこの時期は、少し体調が思わしくないかもしれません。鵜飼見物とは言いませんが、天気の良い日に思い切って出かけてみるのも、良い気分転換になるかもしれません。結果、痛みが和らいだり、自信の回復に繋がるかもしれません。

画像は、宇治市観光協会のHPより引用

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください  

カテゴリ:京都

ebara / 2014年06月13日(金) 07:37

最近は、全国的にB級グルメと呼ばれるものが好評を得ているようですが、京都にもありましたよ。B級グルメと言えば怒られるかもしれませんが、宇治抹茶の老舗、「伊藤久衛門」さんが作った、宇治抹茶カレーなるものがそれです。
画像で見る限り、色はまさしく抹茶色ですね。グリーンカレーなるものもありますから、見た目、凄い違和感は感じませんが、食べたいかと言われると微妙です。(笑)

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=3224

画像は元記事よりお借りしました。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください  

カテゴリ:京都

ebara / 2014年06月04日(水) 07:17

トリガーポイント専門院 江原鍼灸整骨院.から、車で10分もかからない場所に、世界文化遺産御室仁和寺があります。そこにある八重桜は、遅咲きの桜として有名で、この時期、沢山の観光客でにぎわっています。その八重桜について、気になる記事がヤフーニュースに載っていました。

http://p.tl/smsn

一部抜粋

京都市右京区の仁和寺で、遅咲きの八重桜で知られる「御室桜」の9割以上の木々が実際は一重であることが、住友林業筑波研究所(茨城県)の調査で分かった。江戸時代からの古木が長い年月をかけて、桜の本来の姿である一重に「先祖返り」したらしい。
 御室桜は「御室有明」という品種で、樹齢は360年以上。境内の西側一帯は国の名勝に指定されている。江戸時代に貝原益軒が「京城勝覧」で「境内の奥に八重桜多し、洛中洛外にて第一とす」と記すなど、古くから八重桜の名所として知られていた。昭和初期の香山益彦著の研究書「御室の桜」にも、八重が多数を占めるとの記述がある。
 しかし、住友林業筑波研究所が7年前から寺などと共同で行っている御室桜の保存に向けた研究で調査したところ、212本のうち、八重はわずか18本しか残っておらず、大半は一重だったことが判明した。

抜粋終了

桜の画像は、お花見特集より転載。

御室仁和寺の山門の前は、いつも通るのですが、実は、まだ一度も中に入ったことがありません。夏は暑く、冬は底冷えがする京都ですが、年齢を重ね、少しづつですが、その良さが分かるようになってきた気がします。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:京都

ebara / 2014年04月15日(火) 15:11

今日の京都は、この春最高気温でした。夕暮れに、ぷらっと鉄馬に跨り、美空ひばりさんが、こよなく愛したと言う、嵯峨鳥居本にある平野屋さんの前で記念撮影。桜の季節も、そろそろ終わりですが、京都は、四季折々の良さがあり、見所満載ですよ。

セピア色に加工してみました。

 

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:京都

ebara / 2014年04月09日(水) 19:18

自宅近くの平野神社は桜で有名ですが、私が好きなのは、広沢の池近くの佐野藤右衛門さんの枝垂れ桜。毎年心が癒されます。見頃も、今週一杯という感じです。

佐野藤右衛門さんの枝垂れ桜

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:京都

ebara / 2014年04月02日(水) 14:26

京都も春の観光シーズンの到来です。嵯峨野観光列車のトロッコ電車は、近年観光客に人気のスポットですが、私は、いまだに乗ったことがありません。昔は、トロッコが走る線路を山陰線が走っていました。父の郷里の丹後に行く際には必ず利用しましたが、トンネルを抜けると保津川の峡谷と、保津川下りの船が見えた光景は、いまでも鮮明に覚えています。トロッコ電車は、冬場は営業を中止しているようですが、春の京都の観光シーズンに備え、トロッコ電車の営業が始まったそうです。 童心に帰って、一度乗りに行ってみたいと思います。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)
・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639
・「ホームページをみて…」とお電話ください

カテゴリ:京都

ebara / 2014年03月04日(火) 07:25

一週間ほど前に、おじゃマップと言う番組で、SMAP香取慎吾さん、デビィ婦人、芸人のアンタッチャブル山崎さんが、京福電車を利用して、嵯峨、嵐山をロケしていました。鹿王院(ろくおういん)も、番組内で放映されていましたが、京都に半世紀近く住んでいますが、前を通ったことすらありません。今日、約束の時間に少し余裕があったので、鹿王院の前に車を停めて、携帯でパシャ!。まだまだ知らない京都が一杯です。京都の散策は、自転車か徒歩に限ります。一眼レフを持って、お出かけしたいと思います。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

カテゴリ:京都

ebara / 2013年12月04日(水) 19:55

午後の診療に向かうため自転車で信号待ちしていると、7~8人の外人さんのグループに、中学生の女の子が道を聞かれて閉口していました。そこで、拙すぎる片言の英語で助っ人に出たところ、英語がしゃべれないラテン系の方達でした。(汗)
双方が片言の英語と変な日本語でのやりとり、どうやら目的地は竜安寺の模様。小さな京都市内の地図を広げ、現在地を教えろと言うのですが、当然ながら、そんな小さな地図には載っているはずもありません。現在地から竜安寺まで、歩いて約40分くらいかかるよと言うと、女性人は歩いて行く気マンマン、男性陣は両手を広げ口アングリでしたが、無事閉門時間に間に合ったでしょうか?
外人さん=英語がしゃべれると言う変な思い込みは改めなければ行けませんね。(笑)

画像は、竜安寺枯山水の庭。秋の京都は、ここ以外も見どころが一杯ですよ。

 

痛みの体験記
ブログを書く理由
こんな症状の方が来院
トリガーポイント療法専門院の江原鍼灸整骨院.ホームページ
・京都市中京区西ノ京御輿岡町10番地
 (JR円町駅を北へ徒歩5分。島津アリーナ京都を南へ100メートル。)
・診療時間 9:00~19:30(水・土 午前中のみ)・定休日 日曜日 祭日
・電話 075-463-8639  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

カテゴリ:京都

ebara / 2013年11月05日(火) 20:35