京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

ブレーキパット交換時アクシデント発生。新しいパッドと古いパッドでは、当然厚みが違います。ブレーキキャリパーの中にピンがあり、それを押し返すと新しいパッドが収まると、どこのブログ記事を見ても書いてあったのですが、販売元に電話でやり方を聞いたりしながら、格闘すること約3時間、一向に新しいパッドが収まりません。鉄馬はアメリカ製なので、工具もインチなのですが、何故かキャリパーを本体につけているネジを外すには、10ミリの12PTの工具が必要になります。この工具があれば、手間はかかっても、キャリパーを車体から外してパッドを装着できたかもわかりませんが、リアタイヤを交換してもらった、TNT cycleさんに、無理を言って持ち込み、取り付けていただきました。無理にパッドを押し込んだため、中の部品が曲がっていました。下手すると要交換ですが、様子を見ることにしました。作業工程を見させてもらいましたが、やはり素人がやるものではないですね。この作業は、プロに任せるべきでした。

リアブレーキパッド 12000キロ交換。備忘録として記載しておきます。

 

カテゴリ:鉄馬に関する事

ebara / 2011年09月27日(火) 00:11

国産バイクはフロントブレーキをよく使いますが、鉄馬はリアブレーキをよく使うように勧められます。(後に根拠がないことがわかる。)いままで、一度もブレーキパッドの交換をしていませんので、ネットで見たり、ガッツクロームさんに問い合わせても、案外簡単にできそうなので自分でやってみることにしました。工具は、車載工具ではたりませんが、一応インチ工具セットを持っているので、商品が到着したのですぐに開始です。パッドの角をやすりで丁寧に面取りしておきます。ここのネジを外すと、パッドは簡単に外れました。

左が古いパッド。
追記:古いものでも、まだ使用可能だそうです。

焼きつき防止WAXを塗って準備完了。
追記:パッドの裏の部分に塗るものではないそうです。

ここで、トラブル発生です。(泣)

 

カテゴリ:鉄馬に関する事

ebara / 2011年09月26日(月) 08:26

バイクナビをナビバックに入れて使用していますが、ターンシグナル、ニュートラルランプが見えないのは、やはり危険で不便です。最近、ヒロチー商事さんから、バイクナビマウントが安く出ていたので取り寄せてみました。ヒロチー商事さんの会社方針で、販売する商品が適合するかどうかには答えていただけません。高さが85ミリあります。購入したナビマウントのクランプ部分の高さは、80ミリまでが対応となっています。でも案内には5インチ対応と書かれていますから、85ミリの取り付け可能なはずなのですが。。。
このような質問もスルーされてしまいます。送られてきたキットの組み立て図なども一切ありませんから、ネットのカタログを見ながら組み立てです。結局、ナビはすんなクランプに収まりました。ネジが4本あまりましたが、無事取り付けできました。あわせて、ナビ脱落防止ゴムも同時に購入しました。

ナビバックに入れた状態だったものが下の画像

ナビマウントに取り付けた状態。

しかし、取り説も何もないので、いじっている間にクランプが壊れました。耐久性は300円くらいのものですからね~期待できませんね。仕方ないのでまた再注文しますが、簡単な取り説くらいはつけて欲しいですね。。

 

カテゴリ:鉄馬に関する事

ebara / 2011年09月25日(日) 08:37

鉄馬も12000キロ走りました。前回の車検時に、次回はエアフィルターを交換してくださいねと言われていましたので、ヒロチー商事さんから、エアフィルターを取り寄せ自分で交換しました。自分で作業すると、金銭的な負担が少なくなるだけでなく、少しづつですがメカについての知識が広がります。愛着もわきます。この目玉のようなものがエアクリナーです。カバーを外すとエアフィルターが見えます。車載工具で簡単に外せます。

エアフィルターを外したところです。内部も、汚れがついていますから、きれいにふき取ります。

新しいエアフィルターに交換して完了。初めてでも、15分もあれば充分です。

12000キロで交換。備忘録として掲載しておきます。

 

カテゴリ:鉄馬に関する事

ebara / 2011年09月23日(金) 08:32

丹後半島ソロツーリングの目的は、とり松のばら寿司を食べるのが一番の目的でした。

私の父は丹後の出身で、小さい頃は祭りの時期には、丹後から出てきた親戚から、ばら寿司をよくいただきました。

幼い頃は、どうもばら寿司は好きになれませんでしたが、数ヶ月前、テレビで丹後のばら寿司の上に乗っているものが鯖缶で、この地方特有である事を知りました。

どうしても食べたくなり、今回のソロツーリングとなった訳です。

お店の外観は、こんな感じです。

到着時、お店も駐車場も満杯でした。

ばら寿司膳です。

子供の頃いただいた、酢が効いたものとはイメージが違いましたが、味は甘めでとても美味しいかったです。

 

カテゴリ:ebaグルメ

ebara / 2011年09月20日(火) 07:48

18日、何とか天気が持ちそうなので、丹後半島にソロツーリングに行きました。

暑くもなく、寒くもなく、最高のツーリング日和でした。

総走行距離334キロ。

燃費は18.5キロでした。

鬼伝説で有名な大江山をバックに、後ろに見える橋から下ってきました。

周辺は、稲刈りの真っ最中です。

日本海をバックに、天皇陛下に献上するカニが取れる間人(たいざ)近辺

立岩と鉄馬

白波が打ち付ける、海に面した小さな集落。

経ケ岬付近。

下は断崖絶壁です。

NHKの連続ドラマ、ええにょぼ(戸田菜穂さん主演)の舞台、伊根の舟屋をバックに。

 

カテゴリ:ツーリング

ebara / 2011年09月19日(月) 08:39