京都JR円町駅5分の江原鍼灸整骨院.は、トリガーポイント鍼灸・筋膜リリース専門院。ヘルニア、坐骨神経痛、むちうち、腰痛、膝痛の治療が得意
京都市中京区 JR円町駅5分 筋筋膜性疼痛症候群(MPS)  座骨神経痛 ヘルニア 脊柱管狭窄症 トリガーポイント療法専門院 江原鍼灸整骨院.
HOME
初めての方へ
筋膜性疼痛症候群(MPS)・トリガーポイント
超音波エコー観察装置とエコーガイド下筋膜リリース鍼
施術の流れ
施術時間・料金
メディカルヨガ
痛みの体験記
患者様の声
症例報告
このような症状の方が来院されています。
よくある質問
アクセス
お問合せ
ブログを書く理由
治療室日記
漢(男)のブログ
リンク集
診療日カレンダー
Calendar Loading

月別アーカイブ

江原鍼灸整骨院.
江原鍼灸整骨院. Facebookページ

症例報告 (2015年10月)

過去に治療を行った症例報告です。治療部位毎に経緯などをまとめています。左側のカテゴリ選択から治療部位を選択できます。

背中の痛みで来院された40代男性の症例です。
第7肋骨に、エコーガイド下で鍼をした時の様子です。
見辛いですが、画面中央の黒い塊(肋骨)をモゾモゾ突いているのが鍼先です。
鍼先が肋骨を越えると肺があるので、気胸を起こす可能性があり危険ですが、エコーで確認しながら安全を担保していますので、一般的に危険と言われる部位にも鍼をすることが可能です。

 

 

 

カテゴリ:背部の痛み

ebara / 2015年10月30日(金) 12:30

首の痛み(寝違え)で来院された10代男性の症例です。
右側を上にして、乳様突起後縁付近にエコーガイド下で鍼をした時の様子です。
白く写っているのが筋膜で、見辛いですが、中心でモゾモゾ筋膜を突いているのが鍼先です。

 

 

カテゴリ:首の痛み

ebara / 2015年10月28日(水) 07:22

首の痛みで来院された、40代男性の症例です。
右横になってもらい、エコーガイド下で鍼をした時の様子です。
白く写っているのが筋膜で、画面右上の方で、モゾモゾ筋膜を突いているのが鍼です。
その下に見える、黒い棒状のような塊が、第二肋骨です。
鍼先が肋骨を越えると肺があるので危険ですが、エコーで確認しながら安全を担保していますので、一般的に危険と言われる部位にも鍼をすることが可能です。

 

下記は同じ動画ですが、スマホで撮影してUPしていますので、時間は長いですが画像は粗いです。

 

カテゴリ:首の痛み

ebara / 2015年10月26日(月) 12:33